2023年、夏〜コロナ明け
”西馬音内盆踊り”行ってきました。
全く初めてで宿も取れず、久しぶりに行き当たりばったりの旅、
足もないので湯沢から歩きました。
途中のすき家、お米が良いのかいつもの牛丼が美味しくて。

西馬音内盆踊りを知ったのはわりと最近なのですが、
すごく魅力的でどうしても生でその土地で見たくて羽後町へ。
「不調和な調和」
すごいな〜

踊りも衣装も
歌も太鼓も笛も
奏でる旋律も
篝火も
控えめに言って最高でした。
帰りも日またぎで歩いて湯沢へ
忘れられない濃密な旅になりました。
ちなみに今年の宿はもう取りました。





塩釜は電車で通過するたび寄ってみたいと思っていたところですが、
西日が差しとても穏やかで落ち着いていて、
帰りの石段がまた良くて
塩釜にいると連絡したら
食後、電車で浴衣の人を多く見かけたので調べてみると
小浜は2度目で、以前来た時は東小浜で下車し

思ってた以上に風情のある街並みが残っていて良かったです。


丹後街道というのが通っていたんですね。
旅先ではだいたい牛丼で済ませてしまうのですが、
小浜城跡、誰もいずひっそりとしていて

越前和紙の里、五箇地区に入ると
落ち着いた美しい古い町並み
途中、紙漉き体験に来たと思われる
岡太神社・大滝神社
車の誘導をしている女性の方に展望台の入り口の道を聞くと
和紙の里は冬がまた素敵だということなので
次はバスで

ただぶらぶらと適当に歩いて
次は終点城端まで行って町歩きしたいな。
この日帰りの富山旅で

