音楽街道をゆく その七十一 〜「Blue Sky」本日 6/7 (sun)リリース♪♪

Blue Sky

窓を開けると少しひんやりした朝の空気、
様々な鳥の鳴き声の聞こえる6月最初の日曜日
「Blue Sky」本日6/7(sun)、出発します。

Blue Sky
song by 羽田 敬 ( HANEDA Takashi )
play : drums 千葉 尚人 ( CHIBA Naoto )
vocal,guitar etc 羽田 敬 ( HANEDA Takashi )
2026/6/7 release

「Blue Sky」各ストアへ
wav&mp3音楽ファイル:shopへ

音楽街道をゆく その七十 〜「Blue Sky」6/7 (sun)リリースと置賜平野

久しぶりの更新
3月は一年で一番バタバタする月で花粉もあり、
4月の頭に花見がてら筑波山麓のレンタサイクルリングと真岡鉄道を
乗りに行き(良かったです)、他は今回リリースの
「Blue Sky」の準備をしていました。
その過程で今使っているエレキギターに問題が勃発し、
今、自分のギターシステムの再構築を考えています。
でも、ギターもすごく値上がりしましたね〜。

「Blue Sky」6/7 (sun) リリース♪♪

今年2曲目、「Blue Sky」6/7 (日)に配信&販売始めます。
曲のリリースのペースを上げたいと思っているのですがなかなか、、。
「Blue Sky」は今までにないタイプの曲で、
千葉ちゃんのドラムもすごく良いので、気合い入れて取り組みました。
ぜひ聴いたください、6月7日リリースです♪♪
どうぞ宜しく!!

置賜平野

もうちょっと前ですが、2024年の9月、
その頃、イザベラバードの「日本紀行」と藤沢周平の「漆の実のみのる国」
を読み返してて、どうしても稲刈り前に米沢、置賜平野に訪ねたくなり、
強行軍で行ってきました。
米沢に来るのは2度目で前回は鶴岡からの帰りに
上杉神社に寄っただけでしたが、今回はイザベラバードの旅跡を
レンタサイクルで辿ってみようと、米沢で自転車を借りて
まず目指すは川西町へ。のんびり写真を撮りながら。
ひろびろ、癒されて
今回の旅の相棒
川西町、イザベラバード記念塔
川西町から最上川を渡り赤湯へ
レンタサイクルのおじさんが「にわか雨」のことを言っていたけど、
雲行きが怪しくなってきたので、赤湯の少し手前で引き返しました。
旧高畠駅に着いた頃に雨が降ってきて、
適当に雨宿りしつつびしょ濡れで米沢に戻りました。
帰りの電車に乗ると雨上がりのせいか空一面ものすごい夕焼けで、
もうちょっとゆっくりできればなぁと後ろ髪引かれながら、
車窓を眺めていました。

 

音楽街道をゆく その六十八 〜「防波堤」2/28 (sat)リリース♪♪

2026年、初の更新〜
大晦日と元旦をどう過ごすかというのは
その年を占う上で結構大切なような気がして、
旅先で迎えるのは抑えて、今年は手堅くBassを弾いて年を越し、
元旦と三日で一曲書きました。ちなみに去年の正月はコロナで寝込んでいました。

去年からずっと取り組んでいた録音機材の補強も
今月の頭で(最後はコンプ用の1950年代の真空管2本)一区切りついたので、
思う存分曲を作っていこうと思っています。
遅くなりましたが今年も宜しくどうぞ!!

「防波堤」2/28(sat) リリース♪♪

「防波堤」
千葉ちゃんのドラムブラシのフレーズのループに、
ボッサ風のギターを乗せたミディアム・スローな曲です。
2026年の一曲目、第一弾!!
2/28 (土) リリース♪♪
よろしくどうぞ!!

「旅写真」一枚

2024年の東北夏旅で初めてレンタサイクルを利用しました。
秋田県の横手駅に隣接する観光情報センターで、
受付の方も感じのいい方でママチャリを借りました。
久しぶりに乗るママチャリがご機嫌で、
写真を撮りつつ湯沢を目指してのんびり30分位走って、
ゆるい坂道の先、視界が開けて現れたのがこの景色。
なんか胸に届いて、旅の一ページになりました。

音楽街道をゆく その六十七 〜「花の香りと雨の匂い」本日 12/14 (sun)リリース♪♪

花の香りと雨の匂い

12月の冷たい雨も午後には止むとのこと、
「花の香りと雨の匂い」本日12/14(sun)、出航します。

「花の香りと雨の匂い」
song by 羽田 敬 ( HANEDA Takashi )
play : drums 千葉 尚人 ( CHIBA Naoto )
vocal,guitar etc 羽田 敬 ( HANEDA Takashi )
2025/12/14 release

「花の香りと雨の匂い」各ストアへ
wav&mp3音楽ファイル:shopへ

音楽街道をゆく その六十六 〜「花の香りと雨の匂い」12/14 (sun)リリースと会津若松

12月に入りましたね。
あと1ヶ月後が 新年だなんて想像もできませんが早いです。
年末年始、旅に出ようか只今思案中です。
行くなら四国か!!

「花の香りと雨の匂い」12/14 (sun) リリース♪♪

今年に入ってから録音機材の変更をずっと考えていて、
ここに来て大分まとまってきました。
「花の香りと雨の匂い」できるだけシンプルに、ダイレクトに
という気持ちで形にしてみました。
ドラムは千葉ちゃんに叩いてもらっています。
ぜひ聴いてください!!
お楽しみに♪♪

「会津若松」

去年(2024)の夏旅、初日にほんの少しだけ会津若松に立ち寄りました。
郡山から磐越西線、いいですね。
猪苗代湖沿い、下って会津若松に入っていく感じも。
少し写真貼っておきます。
お城へ、てくてくと。
会津飯盛山へ、てくてくと〜。さざえ堂
駅へ
会津坂下町、喜多方
磐越西線の先、もっと言えばもちろん只見線も。
訪ねたいな。

音楽街道をゆく その六十五 〜「夏模様 2025」本日 9/28 (sun)リリース♪♪

「夏模様 2025 」

港に帰って来ていた「夏模様」、新しくなって新たな航海に出港します。

「夏模様 2025」
song by 羽田 敬 ( HANEDA Takashi )
play : drums 千葉 尚人 ( CHIBA Naoto )
bass 菅原耕二 (SUGAWARA Koji )
vocal,guitar etc 羽田 敬 ( HANEDA Takashi )
2025/9/28 release

「夏模様 2025」各ストアへ
wav&mp3音楽ファイル:shopへ

音楽街道をゆく その六十四 〜「夏模様 2025」9/28 (sun)リリースと上越高田

暑い夏でしたね。
八月は今年初の旅も含めてハードな日々でした。
旅は西馬音内盆踊りを絡めて新潟村上から秋田、山形、
仙台の千葉ちゃんの家での映画鑑賞まで六日間、
東北の澄んだ空気をたくさん吸って来ました。詳しくはまた今度〜

「夏模様 2025」9/28 (sun) リリース♪♪

2020年にリリースした「夏模様」を歌、ギターを録り直し、
エレキギター、ハモリを加えて一新、「夏模様 2025」として9/28にリリースします。
7月の終わりから先週までその作業をメインにしていたので、
まさに今年の「夏模様」という感じ、是非聴いてください!!
よろしくどうぞ♪♪

「上越高田」

去年の夏、能登の帰りに上越の春日山城と高田の町に
少しの時間ですが立ち寄りました。
まず春日山城に行き、それから高田へ
高田のことはほとんど調べずに、ただ瞽女に興味があり
高田の瞽女ミュージアム高田を目的に行きました。
まず駅が大きいのにびっくり。
いつものように街歩きマップをもらって適当に
それで驚いたのは高田は以前豪雪地帯の映像で見て記憶に残っている
「雁木のまち」だったんですね。すごく感激しました。
運のいい事にこの日は夏祭りの日でした。
しかし目的の瞽女ミュージアム高田は休館日でした。残念、、。
いつもあまりちゃんと調べないので
以前訪ねた富山、伏木の万葉歴史館も北前船資料館も休みでした。
でも雁木の街歩きだけで十分楽しいです。
お城に向かうと
こんどはお濠を埋め尽くす蓮が満開(たぶん)で
いい日にきたな〜と
あらためてもっとゆっくり訪ねたいと思いつつ
去年から今年にかけて冬、YouTube上越エリアのライブカメラで
掻いても掻いても雪がとめどもなく降ってくる様子を
ほとんど毎日観ていました。
瞽女ミュージアムの開館日にまたゆっくりと
駅の向こう寺町にも足を運びたいな。

音楽街道をゆく その六十三 〜「焼肉屋の裏の駐車場」本日 7/27 (sun)リリース♪♪

焼肉屋の裏の駐車場

夏、本番 今日旅立ちです。どうぞよろしく!!

「焼肉屋の裏の駐車場」
Song by 羽田 敬 ( HANEDA Takashi )
play : drums 千葉 尚人 ( CHIBA Naoto )、
vocal,guitar etc 羽田 敬 ( HANEDA Takashi )
2025/7/27 release

「焼肉屋の裏の駐車場」各ストアへ
wav&mp3音楽ファイル:shopへ

音楽街道をゆく その六十二 〜「焼肉屋の裏の駐車場」7/27 (sun)リリースと越前大野

近年すっかり七月のこの時期はツール・ド・フランス、
今年もYouTubeでダイジェストを観ながら朝飯食べています。面白い!!

「焼肉屋の裏の駐車場」7/27 (sun)リリース♪♪

「焼肉屋の裏の駐車場」は自分のとって思い入れのある特別な曲で、
今回、曲を形にするのに時間がかかりましたが、録音、編集、ミキシング等
多くの学びがあり、さらに特別な曲になりました。
あと、できれば七月にリリースしたいという思いもなんとなくずっとありました。
「焼肉屋の裏の駐車場」7/27 (日) のリリースです!!
よろしくどうぞ

「越前大野」

「越前大野」もほんとずっと以前から訪ねたいと思っていたところで、
勝山の平泉寺の後、バスで訪ねたのであまり時間がなくて駆け足でしたが、
それでも十分良いところでした。
お城へ
名水百選「御清水」に
野球部、部活帰りの高校生がいて
「これ飲める?」と訊ねると
なんでそんな当たり前なこと聞くのという顔で「はい」と、
夏場、旅先の美味しい水は最高です。
駅にあった「街歩きマップ」がとてもよく出来ていて、
それを片手に歩道を歩いていると、突然背後から走ってきた
軽の黒い車が横に止まり中から綺麗な女性が出てきて、
「行き先の分からないところあります?」と聞かれ
「いや、大丈夫です。」と。
親切だな〜〜〜帰り福井へ日が暮れてから越美北線に乗ったので、
次回は明るいうちに越美北線の車窓を眺めなが、
越前大野また近いうちに訪ねたいと思っています。
じゃあね〜