2022 初冬 近江

近江、ほんのちょっとだけですが訪ねてきました。
深夜バスで草津へ、早朝の近江八幡〜江戸時代にタイムスリップ

いつも通り徒歩移動、ただ長命寺も賀茂神社も地図で見て思った以上に距離があって後々響きました。

長命寺、ずっと訪ねたいと思っていたお寺。そこから望む琵琶湖

石山、いいですね。瀬田の唐橋から見る町並みに今回一番惹かれました。あと旅の大きな目的の一つ、京阪石山坂本線も。橋を渡った先の建部大社は七五三の飾りがしてあり町に溶け込んだ佇まいがいい感じでした。
翌日は大津から〜三井寺、日吉大社、前日の石山寺、人もまばらでゆっくり古の風を感じることができました。
石山坂本線で坂本へ。

比叡山坂本から湖西線で北上。
湖西線は以前一度乗ったことがあり、また乗りたいとずっと思っていました。

湖西線マキノ駅で降りて海津に立ち寄るつもりでしたが、へばり気味(W杯の寝不足も遠因)と筋肉痛で今回はやめにしました。電車から見た余呉湖は小雨なのにそこだけ晴れて輝き、周りの山からは白い煙が立ち昇りあまりに幻想的で写真撮り忘れました。

近江、いいですね、色々感じることができました。また近いうちに訪れたいな。